宮地嶽神社 (福岡)

今回ご紹介するのは
 
福岡県福津市宮司元町なあります


 
宮地嶽神社みやじだけじんじゃ  です!


  
駐車場から分かりにくいですが、


   

   


ここを抜けて左に曲がり、大通りに出てから
右に曲がると


   

  


入り口が見えて来ますよ♪


  

  


ここから頑張って階段を上がってください!!


  

  



  


上がりきって振り返れば
 
きっと感動が待ってますよ☆


   

   


見えますか???
  
奥の海まで一本道なんです!!
  
画像では伝わりにくいのが悔しい…
 
実際に見たら言葉が出ません(^_^;)
  
本当は夕方がいいんですよねぇ♪


 
年に2回、2月と10月には
 
この道の先に夕日が沈んで行くらしいです☆☆☆


 
その美しさから「光の道」と呼ばれています!
   



   
看板が反射して画像が悪くてスイマセンっっ
  
ちょっと来るのが早かったかなぁ?(笑)
 
CMでも話題ですので、ぜひ見てみたいものです♪


   

    


さて、ここから進んで行くわけですが…
 
その前に、この鳥居の右手参道にある
 
ご本殿の跡地にお参りをしましょう




   

 



   


お参りがすんだら今のご本殿を目指します!
   



 



 



   




こちらが 楼門 です


 
ここを抜けると・・・
 



   


え?


 
もう少し近づきましょう


   

   


デ・・・デカい!!!


   
と、、、まずは神社の説明を…




  
ご祭神
 
[神功皇后]じんぐうこうごう
 
[勝村大神]かつむらのおおかみ
 
[勝頼大神]かつよりのおおかみ
   




御利益
 
<商売繁盛><開運>
   




福岡では、商売繁盛といえば「みやじだけさん」
 
と答えるほど有名です!




    
それでは先ほどの大きな縄に戻りますが(笑)
 
この縄は「大注連縄」といって
 
直径2.6メートル、長さ11メートル、重さ3トン
 
で日本一なんです!!!


 
また毎年掛け替えられるとの事(^_^;)


   
しかも宮地嶽神社には、3つの日本一があり


 
1つ目は今ご紹介した「大注連縄」
 


2つ目は直径2.2メートルの「大太鼓」
   



   




そして3つ目が重さ450キロもある銅製の「大鈴」




   

   




反射で見えづらく申し訳ないです…
   


お参りが終わりましたら、ご本殿左手にある
 
社務所で御朱印をいただきましょう♪




   

   




綺麗な字でありがとうございましたm(__)m











Tag:商売繁盛

宗像大社 (福岡)

こんにちは♪
 
だいぶ暑さが和らいできましたが、まだまだ汗が出る暑さです!
 
皆さん気をつけてくださいね☆
  
さて、今回お参りさせていただいたのは
 
福岡県宗像市田島にあります


   
宗像大社です!


   



  



  



  



   
かなり広くて立派ですね♪
 
心も広くなります(笑)


   



   
こちらがパワーが強いとされる手水舎!!
 
しっかり清めてください☆


   



  
ここを抜けるとご本殿です


  



   
ご本殿を守るように周りにはズラッとかなりの社があります!!




   



  



  



   
そして絵馬堂も♪




   



  



  



  
御祭神(天照大神の三柱の御子神)
 
[田心姫神]たごりひめのかみ
 
[湍津姫神]たぎつひめのかみ
 
[市杵島姫神]いちきしまひめのかみ




   
御利益
 
<交通安全><航海完全>
 


人のあらゆる道を導く神様と言われております。




  
また、
 
沖津宮」おきつぐう
 
中津宮」なかつぐう
 
辺津宮」へつぐう
  
の三宮を総称して「宗像大社」といいます。




  
そして田心姫神を祀る沖津宮は沖ノ島にあり本土から49km離れ女人禁制で男性でも年に一度しかはいれない。
 
湍津姫神を祀る中津宮は大島にあり本土から11km離れているため、
 
今回は辺津宮のみの参拝となります!


 
辺津宮には沖津宮と中津宮の分祠もあるので大丈夫ですよ☆


   
ここからは御祭神(宗像三女神)が降臨した地とされる


  
高宮祭場へ向かいます!


   



  
こちらが順路です




  



  



  



  



  





  
順路通りにゆっくり進みました♪
   







  



  



  



  



  



  





  
奥へずーっと上ります!!




   







  
到着しました♪
 
こちらが高宮祭場です☆




   



   
すごく神秘的で間違いなくパワーがあります!!!




   



  



  



   
お参りが終わったらこの道を下りるだけ(笑)




   

   


さぁ、駐車場横の社務所まで戻って
 
御朱印をいただきますよ♪♪♪
   







   





   
とても強いパワーをいただきました!
 
ありがとうございましたm(__)m





Tag:交通安全

(愛宕)音次郎稲荷神社 (福岡)

次にお参りさせていただいたのは
 
福岡県福岡市西区愛宕の
  
音次郎稲荷神社です!

 
 
前回ご紹介させていただいた鷲尾愛宕神社から
 
少し下りたところにあるんですが、
 
注意書きがあり
 
「愛宕神社とは一切関係ありません」
 
と、書かれておりましたので分ける事にしました。


   

   


入り口は二ヶ所ありますが、こちらは上からの入り口になります。
  
ここから本殿まで下りていくんですが、
 
ずっと鳥居をくぐって行けば着きますよ(笑)
 
 




 



 



   
そして、ここを抜ければ本殿です♪


   





   
着きました!!!




   





   
御祭神
稲荷神社なので[宇迦御魂神]うかのみたまのかみ
 
なのですが、
 
[音次郎稲荷大神]おとじろういなりおおかみ
 
[吉太郎稲荷大神]きちたろういなりおおかみ
 
[音吉郎稲荷大神]おときちろういなりおおかみ
 
[音平稲荷大神]おとへいいなりおおかみ
 
[松下稲荷大神]まつしたいなりおおかみ
   
の稲荷御一統が合祀されております。




   
ご利益
<商売繁盛><交通安全><家内安全><学業成就>
<五穀豊穣>


   
ご本殿の左手には奥の院がありました!


   



   
奥には多くの社があり、力を感じましたよ!


   



 



 



 



 



 





   
ご本殿の右手にある社務所にて
御朱印をいただきます☆


   

   


素晴らしい達筆で感動しました!
 
本殿入口に書かれている字も全て綺麗でした!!
   
ありがとうございましたm(__)m










Tag:商売繁盛

愛宕神社/鷲尾愛宕神社 (福岡)

こんにちは♪
 
今回ご紹介するのは、以前にお参りさせていただいた
福岡県福岡市西区愛宕にあります
  
愛宕神社です!
   

   


鳥居のギリギリまで車が停まっていて上の方しか撮影できませんでした、すいません・・・


   

 



 



  




ずっとずーーーーっと上がってください♪




  

  


こちらが最後の鳥居です。もう少し!!


  

  




1番上まで登って奥へ進めば・・・




  

   
本殿となります☆
 
御祭神
[天忍穂耳尊]あめのおしほみみのみこと
 
[伊邪那岐尊]いざなぎのみこと
 
[火産霊神]ほむすびのかみ
 
[伊邪那美尊]いざなみのみこと
   
ご利益
<商売繁盛><厄除開運><家内安全><試験合格>
<縁結び>
   


もとは鷲尾神社で[天忍穂耳尊]と[伊邪那岐尊]を祀っていたそうですが、


 
1634年に福岡藩主の黒田忠之が京都愛宕神社より[火産霊神]と[伊邪那美尊]を勧請して愛宕神社を作ったそうです。
  


福岡では「初日の出」の名所として有名ですよ♪
  


日の出じゃなくても、この景色ですから
 

 

   
綺麗でしょ?♪
  


境内には末社の宇賀神社
 
また伏見稲荷神社があり、それぞれの御朱印もいただけますよ☆
  




まずは「愛宕神社
 

   




そして「宇賀神社
 





 



   


御祭神は
[日本武尊]やまとたけるのみこと
 
[素盞嗚尊]すさのおのみこと
 
[宇賀魂神]うがのみたまのかみ
   




さらに「伏見稲荷神社
 



 



 



 



   




伏見稲荷神社へ向かう途中にはお地蔵さんもいますから
  



 



   




なかには、珍しいお地蔵さんもいますのでお参りしてみてくださいね♪
  
素晴らしい時間をありがとうございましたm(__)m










Tag:開運

鳥飼八幡宮 (福岡)

皆さん、お疲れ様でございます!
 
今回お参りさせていただいたのは
 
福岡県福岡市中央区今川にあります
  
鳥飼八幡宮です☆
  

 

   
御祭神
[応神天皇]おうじんてんのう
 
[神功皇后]じんぐうこうごう
 
[玉依姫尊]たまよりひめのみこと
  
ご利益
<縁結び><延命長寿><武芸上達><商売繁盛>
  
中殿に応神天皇、左殿に神功皇后、右殿に玉依姫尊が祀られています。
  
本殿に向かうまでに立派なクスノキがあります。
 
クスノキがある神社は多いですねぇ♪
 
こちらには太宰府天満宮にあったような夫婦楠がありました!
   

 

   
そして奥にはこんなところが・・・!!!
   

 

   
ちなみに、わたくし飲みました!!
 
もう怖いものはありません!(笑)
 
美肌にも効果があるみたいなので女性の方もぜひ参拝の際に飲んでみてはいかがでしょう☆
 
石と石の間にある蛇口をひねると水が出ます!
(意外と近代的)・・・(笑)
   
また、境内にはいくつか神社がありまして参拝の順序があるようです!
  
第1に恵比寿神社
 
色々と工事中だった為に写真がありません。
申し訳ないですm(__)m
  
御祭神
[八重事代主神]やえのことしろぬしのかみ
<商売繁盛の神>
 
[狭依姫神]さよりのひめかみ
<美容の神>
   






第2に黒殿神社
 

 

 

  
御祭神
[武内宿禰]たけうちのすくね
<延命長寿の神>
 
[鳥飼黒主]とりかいくろぬし
<鳥飼氏始祖>
   






第3に鹽竈北辰神社しおがまほくしんじんじゃ
 

 

  
御祭神
[武甕槌神]たけみかづちのかみ
<相撲の神>
 
[経津主神]ふつぬしのかみ
<武芸上達、勝利の神>
 
[塩土翁神]しおつちおうのかみ
<料理の神>
 
[天御中主神]あめのみなかぬしのかみ
<教育の神>※合祀
   






第4に天満神社
  

 

  
御祭神
[菅原道真公]すがわらのみちざねこう
<学業の神>
 
[倉稲魂命]くらいなたまのみこと
<農耕の神>
   
全ての参拝が終わりましたら御朱印をいただきます♪
   

   
帰りまで気づきませんでしたが、神門の本殿側に神将配されておりました!!
   

 

   
本日も1日ありがとうございましたm(__)m




Tag:縁結び